ダイニングテーブル

2017/05/19 Fri 09:38

今日はウチのこと。。。



これは4月末に撮ったダイニング。
DSC01958.jpg
仮置きで置いた状態です。
DSC01960.jpg




GW。
DSC01959.jpg
このテレビとチェストは、このままの状態で寝室へ移動しました。



GW明けの5月8日。
DSC01986.jpg
カーペットを敷き、あるものが届くのを待ってる状態です。



5月13日。
届きました、ダイニングテーブル。
DSC02063.jpg
四軒目にして、初じめての設置となります。
中央より少しチェスト側に置いたのは、洗濯物を持ったままベランダに行く…その動線を確保する為。
ここで食事、ではなく…洗濯物を畳んだり、作り終えた食事を置いたり、PC見たり。。


私の作業台的なカンジでしょうか。。。


椅子は2脚ありますが、普段は私しか使わないので1脚だけ置きました。
DSC02066.jpg
この色合い、かなり気に入っています♪










ウチのこと
おはようございます。



昨日は買い物には出掛けず、冷蔵庫やストックしてるもので「夕飯&お弁当」のおかずを作りました。
明日は相棒、お弁当も夕飯も要らない…なので、食材ロスをなくすべくの作業でもありました。



今日のお弁当。
DSC02073.jpg
ご飯はおいなりさん。
マンナンヒカリご飯にすし酢とゴマを入れて。



おかず。
DSC02074.jpg
・ゆでたまご
・鶏のから揚げ
・ズッキーニの塩麹漬
・鮭のチャンチャン焼き
・ミニトマト
・蒟蒻畑
・アメリカンチェリー

「鶏のから揚げ」の衣は買い置きしたままのきな粉を使い、
「鮭のチャンチャン焼き」はストックしてた、鮭缶で作りました。

今晩はシーフードミックスを使い切ろうと思ってます。
今からおススメレシピの検索します((笑))
お弁当

スパニッシュオムレツ

2017/05/17 Wed 10:04

おはようございます。



今日のお弁当。
DSC02070.jpg
ご飯はマンナンヒカリご飯。
・塩鮭
・桜の塩漬



おかず。
DSC02071.jpg
・スパニッシュオムレツ
・ブロッコリーツナサラダ
・ズッキーニの塩麹漬
・切り干し大根煮
・はんぺんの大葉巻き
・ウィンナー
・ミニトマト
・蒟蒻畑
・アメリカンチェリー

オムレツは、「豚バラとジャガイモの炒め物」をリメイクしたもの。
具が多すぎて、取り出すのも、切るのもチョット大変でした。



お弁当
おはようございます。



今日のお弁当。
DSC02068.jpg
ご飯はマンナンヒカリご飯。
・奈良漬
・桜の塩漬け



おかず。
DSC02067.jpg
・豚バラとジャガイモの炒め物
・塩ゆでエビ
・煮物(椎茸・高野豆腐・人参)
・ゆでたまご
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・蒟蒻畑
・アメリカンチェリー

お弁当

椎茸の海老しんじょう焼き

2017/05/15 Mon 09:48

おはようございます。



今日のお弁当。
DSC02061.jpg
ご飯はマンナンヒカリご飯、奈良漬のせ。



おかず。
DSC02060.jpg
・椎茸の海老しんじょう焼き
・スナップエンドウのダシ漬
・鰆の塩麹焼き
・ゴーヤチャンプルー
・ミニトマト
・蒟蒻畑
・いちご

お弁当
おはようございます。



今日のお弁当。
DSC02057.jpg
ご飯はマンナンヒカリご飯。
・梅干し
・たくあん



おかず。
DSC02056.jpg
・ゴーヤチャンプルー
・サーモンと蓮根のマジックソルト焼き
・ナスのおろし煮(冷食)
・アスパラの白だし漬け
・ゆでたまご
・ミニトマト
・メロン



フルーツのタッパーを新調しました。
DSC02054.jpg
アラジンの伸縮タッパーです。
DSC02055.jpg



フルーツは入ったけれど…底が狭く、蒟蒻畑が入り切らず。。

「保冷剤がわりのゼリーが入らないのはチョットねぇ」
そう後悔しても、もう遅いけれど。
お弁当
おはようございます。



今日のお弁当。
DSC02046.jpg
「おにぎり丸 ちいさな豚角煮」を使っておむすびを作りました。
resize.jpg
ご飯はマンナンヒカリご飯、そこに1/2サイズのおにぎり丸を入れました。



スープジャーの中身は「豚汁」。
おむすびの具も豚肉。
なので、おかずはシンプルに(言い訳)。。。



おかず。
DSC02048.jpg
・エビフライ
・ゆでたまご
・ホウレン草の胡麻和え
・ミニトマト
・カットパイン
・蒟蒻畑

エビフライは、「小麦粉・たまご」いらずの「ラク揚げパン粉」を使って作りました。
どんどん手抜きが冴えてくる。。。


パインの匂いがおかずにうつらない様に、
DSC02049.jpg
ちゃんと、蓋もしめました。



さて、タイトルの「虫よけバリアプレミアム」のこと。

季節柄なのか、リビングの方角なのかは分からないけれど…ちっちゃい虫が気になってきました。

洗濯物を干す&とり込む際に入ってきてる?
通気口から?

色々と考えてみたものの、仕方ないなぁと思う事にして。
けれど、少しでも自分の気持ちがラクになるならと、こちらを購入しました。
DSC02043.jpg

これに惹かれました。
DSC02044.jpg

少しオシャレ仕様な?
DSC02045.jpg


現在、カーテンレールにぶら下げ中。
お弁当

イワシのパン粉焼き

2017/05/10 Wed 16:36

おはようございます。



今日のお弁当。
DSC02042.jpg
ご飯はマンナンヒカリご飯。
・しそ巻き梅干し
・たくあん
・シシャモきくらげ昆布



おかず。
DSC02041.jpg
・イワシのパン粉焼き
・めんたいマヨはんぺん
・ズッキーニの金平
・筑前煮
・ゆでたまご
・ミニトマト
・カットパイン
・蒟蒻畑

お弁当

新しい保冷剤

2017/05/09 Tue 10:46

おはようございます。



今日のお弁当。
DSC02039.jpg
ご飯はマンナンヒカリご飯、梅干しのせ。



おかず。
DSC02039_1.jpg
・牛肉豆腐
・焼き鮭
・焼きズッキーニ
・ネギ玉子焼き
・ワラビのナムル
・蓮根サラダ
・ミニトマト
・蒟蒻畑



そろそろこんな時期かと…「保冷剤」を買いに行きました。

お弁当グッズが豊富なホームセンターにもなく、可愛いキッチン雑貨を置いてるお店にもなく。。。

あきらめて、別のものを買うためにセリアへいったところ…。

こんなに可愛らしい「保冷剤」を発見、2つ買いました。
DSC02037.jpg



今日は、コチラの保冷剤を使いましたよ。
DSC02040.jpg

お弁当

川床ランチ

2017/05/08 Mon 11:08

GWも瞬く間に終わってしまいました。


この間 私は誕生日を迎え、無事(?)一つ年を重ねました。


以前より、「京都の川床でご飯を食べたい」と言っておりましたら…。


相棒からの誕生日プレゼントが、京都鴨川の川床ランチでした(*'▽')
お店は、「Tazuru Annex 仙鶴(タヅルアネックスセンカク)」。


雨女でもなく晴れ女でもありませんが、間の悪さは認識しています。
絶好のお天気!!ではなく、曇り空からのスタート。
DSC02000.jpg
でも、川沿いに一番近い席で食事を頂くことができました。


食事をすすめていくと本ぶりの雨になり、私達は屋根のあるテーブルに移動しました。


雨は小降りになり、そのうち上がりましたが。。。
そのたびに席をキレイに拭き、「コチラへどうですか?」と声をかけてくれるお店の方の心遣い、
そのおもてなしで、いい誕生日を過ごす事ができました。


それに、このお天気で程よく風が通り、涼しく過ごせて私達にはかえって良かったくらい((笑))


よいスタートがきれました♪


頂いたお料理、どれもキレイで美味しかったです。
DSC02007.jpgDSC02008.jpg
DSC02010.jpgDSC02012.jpg
DSC02013.jpgDSC02014.jpg
DSC02015.jpgDSC02016.jpg


ごはん
 | HOME | Next »